忍者ブログ

ぶろぐ 個人的なものです。 内輪ネタ多数。 自分の気持ちをまとめています。 画像がうまく表示されない場合は 右クリック→「H」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windowsの優しさ

突然ですが,e-learnig創造性工学なんたらという授業をとっていまして。
内容は班ごとに違うのですが,おおざっぱに言うと「自分たちでやる」授業です。
なので担当の先生はいますが,口出しはしてきません。


そんな授業のお話。



自分たちはWebアプリケーションの課題を選んでいまして,内容はというとWebアプリケーションをつくりサーバーに上げて公開するというもの。

ちなみにサーバーは自分たちで設定しなければなりません。サーバーって言っても普通のパソコンを使うんだけれども。
自宅サーバーですね。


最初にLINUX系列のCentOS5.2をいれました。
うちらの班はLINUX扱うの初めてで,初めてパソコン触りました状態。
OS入れたのはいいけど色々設定しなきゃいけない。
IPあどれすの固定とかね。


LINUXやってて驚いたのは操作をWindowsでいうコマンドプロンプトみたいなとこで行わなきゃいけないということ。あと,色々設定したら再起動しないと反映されないということ。
Windowsはその辺で再起動しなくてもいいんだけれど。面倒くさいね。


しばらくたって,webアプリケーションやるのにPHPのソフトを入れようとしました。
アプリケーションをインストールしようとしたところ,gccというものがなくてできない。という表示が出ました。
さっそくgccを探し出してパソコンに入れようとしたところCのコンパイラが必要みたいで。
しょうがなくCのコンパイラをインストール・・・・しようとしたところ,
Cのコンパイラをインストールするのにgccが必要みたいで。

gccない → gcc入れるのにCのコンパイラが必要。 → Cのコンパイラを入れるのにgccが必要(始めに戻る)

・・・どういうこと?




CentOSあきらめました。





その次の週。こんどはUbuntuというこれまたLINUXのOSを導入。CentOSは消しました。

phpのそふとAPACHE2(スペルまちがってるかも)を導入。
今度は比較的スイスイいけました 。

さっそくアプリケーションを起動。→起動しない。

冒頭にも書きましたが,LINUX系は再起動しないと反映されない。というがあるので,それを思い出し再起動。

待ち時間にゲーム。パソコンの画面をみる。まだみたい。


5分経過。
パソコンの画面をみる。まだかかってる。処理遅いのかな?

20分経過。
やべぇw 遊んでてすっかり忘れてた。パソコンの画面をみる。まだみたい。

あれ?


なんかおかしいので強制終了して再起動。




1時間30経過。

ログインできない。


なんかOSは起動しているみたいなんだけどログイン画面に入れなくてお手上げ状態。
なんだこりゃ・・・。


Windowsはこんなにも簡単なのに・・・。あまりにも自分が無力だ・・・。




P.S
今回この文章書くのに30ぷんくらいかかりました。自分としては頑張ったほう。
こんかいは文字数多いよ!
PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

天気

最新コメント

[04/03 tenpoul]
[04/01 gear]
[03/27 tenpoul]
[03/27 gear]
[01/24 てんぱぁる]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
てんぱぁる
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/06/29
職業:
学生
趣味:
いろいろあるようでないけど強いて挙げるならパソコン? 

バーコード

ブログ内検索

カウンター

最古記事

FX NEWS


-外国為替-

忍者アド

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA