忍者ブログ

ぶろぐ 個人的なものです。 内輪ネタ多数。 自分の気持ちをまとめています。 画像がうまく表示されない場合は 右クリック→「H」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windowsの優しさ

突然ですが,e-learnig創造性工学なんたらという授業をとっていまして。
内容は班ごとに違うのですが,おおざっぱに言うと「自分たちでやる」授業です。
なので担当の先生はいますが,口出しはしてきません。


そんな授業のお話。



自分たちはWebアプリケーションの課題を選んでいまして,内容はというとWebアプリケーションをつくりサーバーに上げて公開するというもの。

ちなみにサーバーは自分たちで設定しなければなりません。サーバーって言っても普通のパソコンを使うんだけれども。
自宅サーバーですね。


最初にLINUX系列のCentOS5.2をいれました。
うちらの班はLINUX扱うの初めてで,初めてパソコン触りました状態。
OS入れたのはいいけど色々設定しなきゃいけない。
IPあどれすの固定とかね。


LINUXやってて驚いたのは操作をWindowsでいうコマンドプロンプトみたいなとこで行わなきゃいけないということ。あと,色々設定したら再起動しないと反映されないということ。
Windowsはその辺で再起動しなくてもいいんだけれど。面倒くさいね。


しばらくたって,webアプリケーションやるのにPHPのソフトを入れようとしました。
アプリケーションをインストールしようとしたところ,gccというものがなくてできない。という表示が出ました。
さっそくgccを探し出してパソコンに入れようとしたところCのコンパイラが必要みたいで。
しょうがなくCのコンパイラをインストール・・・・しようとしたところ,
Cのコンパイラをインストールするのにgccが必要みたいで。

gccない → gcc入れるのにCのコンパイラが必要。 → Cのコンパイラを入れるのにgccが必要(始めに戻る)

・・・どういうこと?




CentOSあきらめました。





その次の週。こんどはUbuntuというこれまたLINUXのOSを導入。CentOSは消しました。

phpのそふとAPACHE2(スペルまちがってるかも)を導入。
今度は比較的スイスイいけました 。

さっそくアプリケーションを起動。→起動しない。

冒頭にも書きましたが,LINUX系は再起動しないと反映されない。というがあるので,それを思い出し再起動。

待ち時間にゲーム。パソコンの画面をみる。まだみたい。


5分経過。
パソコンの画面をみる。まだかかってる。処理遅いのかな?

20分経過。
やべぇw 遊んでてすっかり忘れてた。パソコンの画面をみる。まだみたい。

あれ?


なんかおかしいので強制終了して再起動。




1時間30経過。

ログインできない。


なんかOSは起動しているみたいなんだけどログイン画面に入れなくてお手上げ状態。
なんだこりゃ・・・。


Windowsはこんなにも簡単なのに・・・。あまりにも自分が無力だ・・・。




P.S
今回この文章書くのに30ぷんくらいかかりました。自分としては頑張ったほう。
こんかいは文字数多いよ!
PR

CDの意味。

今日経営のテスト勉強に,教科書についているCDで勉強しました。

ドキドキ・・・・。





なかに入っていたのはExcelファイル(894kbyte)
どういうこと・・?exeじゃなくて?


気を取り直して実行。中身はマクロをふんだんに使ってあるものでした。
こんなにマクロ使ってあるの初めて見たよ。っていうかexcelがパソコンに入ってないと勉強できないってどういうこと?

頭悪い。

今日の出来事

濃い一日だった・・・。

---------------------------朝----------------------------
電車にて。

とりあえず乗り換えの駅に着くまで睡眠。
すると・・・。





「次は終点上野~、上野です。」

「!?」

びっくりして目をあけるとそこには・・・・。


おっさんがいました。




おっさん観察。


おっさん「次は小田原~、小田原です。お荷物お忘れのないようご注意ください。」


はぁ?


おっさん。ここは茨城だから。ついでに近くに座ってくんな。

隣に座られたお兄さんは立ち上がってどこかへ行ってしまった・・・。



周りの人の痛い視線にも動じず、おっさんエスカレート。



おっさん「ぶぅ~」

・・・。

おっさん「ガシャッ!(レバーを下げているようだ。)」

・・・。

おっさん「ガタンゴトン~ ガタンゴトン~」

・・・。

おっさん「ピッ ピッ(スイッチを押しているようだ。)」

・・・。


おっさん「まもなく、回送列車が到着いたします。ご乗車にはなりませんようご注意ください。」

・・・もういいよ。


とりあえず、スルー。
頑張って寝る努力をしてみる。




・・・。

おっさん「ガタンゴトン~ ガタンゴトン~」




・・・・・。

おっさん「ぶぅ~」



・・・・・・・・・・。



おっさん「まもなく、回送列車が到着いたします。ご乗車にはなりませんようご注意ください。」





うるせぇぇぇぇ!!!

なんだこいつは!!!
初めて公共の場で赤の他人を殴りそうになりました。

朝からいやな気分に。


-------------------------学校------------------------------------

ともあれ学校に到着。

創活に行ってみる。




のぞいてみると誰もいませんでした。



自分「どうしよ・・・。」



ひとりでやる気分になれなかったので、

材料を買い出しに行くことに。


JOIFULHONDAにGO!


----------------------------JOIFUL HONDA-------------------------

久しぶりに本田へ。

うはー!楽しー!

クラフトコーナーとかいろいろまわって、買い物しました。


ノンスリップシートと、ボールキャスターを購入。

ボールキャスターって100均にないのね・・・。
まえに買ったゴムの素材も100均に売ってなかったし。



買い物を終わらせて、花売り場の前を通ると。

ぜんまい侍がいました。(検索してみて。)


なんでも、商品を買うとぜんまい侍と一緒に写真撮影ができるようで。







いや、かってないですよ?




--------------------------------お昼ごはん----------------------------


石焼ビビンパ食べました。

一人なんで、トレーを受けっとたあとに席を探さなくちゃならなくて。
5分くらい探しました。


困りはてているところに、おばさんが手まねき。

おばさん「ここいいですよ。」

自分「ありがとうございます!!!」



世の中にはいい人がいるもんだ。改めて再認識。




いろいろあった濃い一日でした。





----------------------Internet Exproler8--------------------------
導入してみた。

確かに前のバージョンよりサクサク。




セキュリティーだいじょうぶかな・・・。

徹夜予告

どうも。


何か今日いろいろあって、仕事が沢山。

本読んだり、絵描いたり。

はたから見て「遊んでんじゃない?」っていわれそうな内容ですがそうじゃありません。

なんか残業してる感じ?


風呂入ってるときに絵描くことを思い出して危うくそのまま寝るところでいした。

やばいやばい。


ついでに問題がもう一つ。

部屋の中に蜂がいて、集中できません。

世界の縮図

電車の中に金髪のお姉さんがいます。

電車の中に小鳥がいます。

目にうつるのは青い空、緑の丘、白い雲
そして、ガチャピンとムック

人の波は寄せては離れ、混ざり合い、別れていく








人は迷子になりました。
  1    2    3    4    5    6    7    8    9  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

天気

最新コメント

[04/03 tenpoul]
[04/01 gear]
[03/27 tenpoul]
[03/27 gear]
[01/24 てんぱぁる]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
てんぱぁる
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/06/29
職業:
学生
趣味:
いろいろあるようでないけど強いて挙げるならパソコン? 

バーコード

ブログ内検索

カウンター

最古記事

FX NEWS


-外国為替-

忍者アド

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA