忍者ブログ

ぶろぐ 個人的なものです。 内輪ネタ多数。 自分の気持ちをまとめています。 画像がうまく表示されない場合は 右クリック→「H」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テストが終わるまで

しばらくやすみ。
今回は大事なので
PR

途中経過2

トルク計算用プログラムの例外処理をまた少し終えました。
以前のに加えて,
・テキストボックスが空白時に計算をしない
・テキストボックスに'.'が2個以上入力されているときにたまに計算処理をしない
というのが追加されました。
二点目の例外処理はキー入力の'.'を数えて2個以上の時に計算を行わないようにしたのですが,
考え方が間違っていて不完全なアルゴリズムになっています。
なので今度は計算時にテキストボックスの中の'.'を数えて上記のような例外処理を行う予定です。

この例外処理が終わり次第upしたいと思っていますので,ダウンロードして使ってみてください。

途中経過

今日,トルク計算用のプログラムの例外処理(?)を少し終えました。
内容は,テキストボックスに数字とドット(.),あとバックスペースのみを入力できるような仕様にしました。

まだC#に慣れていないから大変だよ・・・。C++と全然違うんだもん。

これからは数値の上限,下限の設定をしたいと思うんですけれどもどのくらいがいいですかね・・・。
いらないかな?

実現できる範囲でつけてほしい機能があったらコメントください。


---------------------おみくじ---------------------------------------

この間初詣に行っておみくじ引きました。凶でした。へこみました。


書いてある内容を要約すると「掃除しろ。」

年末の掃除をさぼったのが見え見えでした。
神様は見ているんですねー。

さっそく帰って部屋の掃除。運気上がったかなー。
ともあれ今年一年間は整理整頓を心が得て「実行」していきたいと思うこのごろです。

新年に向けて。

明けましておめでとうございます。
関係者の皆様,昨年度は色々とご迷惑をおかけしました。
今年も多大なる迷惑をかけてしまう可能性がありますので,取り扱いに十分注意して接してあげてください。
今後とも,なにとぞよろしく御願致します。


今年度の抱負。


「残っているものをすべて片付ける。」



と,いいますと。
作りかけのもの,構想途中のものが多々ありまして。
ついでに就職,受験のシーズンも重なり。色々と忙しくなる予定の一年となる予定です。

そこで,卒業するまでに思い残すことのないようにこの抱負を掲げせていただきました。
つきましては,何か困っていることがあったら,遠くでニヤニヤしていないで助けてあげてください。

よろしくお願いします。







P.S 山しゃ―へ。

年賀状まだだしてないや。てへっ☆

手渡しじゃダメ?

開発中。

部内でトルク計算用のプログラム(自分しか使っていない。)をC++で作ったんだけれども、
後輩から「見にくい」、「使いくい」と言われインターフェイスの改善を要求されました。
まぁ・・・それはしょうがないか。だってWindowsのコマンドプロンプトだし。

んでつくってみた。



C#は初めてで、なんかよくわからなかった。
一番苦労したのが、Textと数値の変換。C++とまったく違うもんだからぜんぜんわからなかった。
ヘルプに出てた例文を参考に、最初書いた文。
textBox1.Text = ToString(D);
最終的な文
textBox1.Text = D.ToString;

使い方ちげぇ。そもそも例文があんまりわからなかった。
ちなみに、最終的な文は適当という名の試行錯誤により完成しました。

あとはテキストボックスから入力された文字を数値に変換することが難しかった。
だって、初めてなんだからしょうがないじゃないか!


そんなわけで今は例外処理の対策中。もっとも、使う人がへんなことしなければ大丈夫なんだけれども。
下手したら例外処理のほうが長くなりそう・・・。
面倒くさいなー。

一応、例外処理が終わったら「記憶のおもちゃ箱」(そんなのもあったな・・・。)で公開します。
使う用途はタイヤがついているモーターのトルク計算です。

まぁ、使う人はロボコンやってる人くらいかな・・・。

ではでは。
  8    9    10    11    12    13    14    15    16    17    18  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

天気

最新コメント

[04/03 tenpoul]
[04/01 gear]
[03/27 tenpoul]
[03/27 gear]
[01/24 てんぱぁる]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
てんぱぁる
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/06/29
職業:
学生
趣味:
いろいろあるようでないけど強いて挙げるならパソコン? 

バーコード

ブログ内検索

カウンター

最古記事

FX NEWS


-外国為替-

忍者アド

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA